とあるロリィタの日記。

ロリィタファッションについてとか日常のこととか書くつもりです。

ロリィタファッションってどうやって始めたら良いの?①

こんにちは。


皆様もロリィタファッション、というジャンルについて一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


有名どころでいうと下妻物語、電車の中で見かけたことがある方もいるかもしれません。今ロリィタ着てますよ!とおっしゃる方やこれから着てみたいなあと思っている方まで。


私も二十歳を超えてからロリィタを始めた人間なのですが、ブログを書こうと思ったのはある理由があります。


ロリィタを始めるに当たってネット上に役に立つ情報が少なすぎるっ…!!!


のです。


私が会社員であるという事情もあり、通常のファッションブログのようにコーディネート写真をアップしたり自撮りをするということは出来ませんが、初心者ロリィタさんに向けて有意義な情報を発信していけたら良いなあと思いますのでよろしくお願いします。


前置きが長くなりました。

ここからが本題です。


ロリィタファッションってどうやって始めたら良いの?みんなどこで買うの?

って思う方は多いと思います。過去私もそうでした。


今あなたがどの年代、どれくらいお金が使えるかにもよるとは思いますので、幾つかの選択肢があります。


①実店舗で買う(各ブランドの直営店)

これが一番オススメです。よっぽどの理由がない限りこの選択肢をおすすめします。

なぜなら「店員さんがきちんと接客してくれるから」です(してくれない不親切なショップもあるとは聞きますが…)。

初心者のうちは右も左も分かりません。ロリィタの知り合いがいるなら別ですが、なにもわからないまっさらな状態で古着屋さんに行ったとてどうコーディネートしたら良いのかわからないでしょう。

とりあえずイメージだけ持ってお店に行くのがオススメです。最初はめちゃくちゃ入りにくいとは思いますが、あなたはロリィタを始めようとしている立派な「お客様」なのですから遠慮せずに入店してください。

初めてロリィタを着たいこと、なんとなくのイメージ(例:赤×黒が好き、真っ白をやってみたい、お姫様みたいになりたいetc…)を伝えれば、店員さんも親身になって接客してくれるでしょう。

実店舗は試着が出来るのが大きいです。サイズ感や似合う形は人それぞれ違いますので、色々試させてもらって決めるのが良いかと思います!


②古着屋さんに行く

有名どころだとクローゼットチャイルドやワンダーウェルトなどでしょうか(私はクローゼットチャイルドしか利用したことがないのでちょっと詳しくはわかりませんが…)。

ある程度ロリィタのコーディネートがわかってきてから利用することをオススメします。

非常に安くロリィタ服を手に入れることができますが、初心者状態では難しいお店であることは否めません。だって接客してくれないんだもん…。

ただ掘り出し物が多数見つかることもある為、少しでもお得!に済ませたいようならこちらが良いかもしれないですね!

試着はできるので、色やシルエットの確認はしっかりできます。が、アドバイスをくれる方は誰もいないので自分の判断力との戦いです…!!


③ネット通販

遠方の方や地方の方はこちらを選択する方も多いでしょう。

お家まで届くのは非常に便利です!!

が、試着が出来ないので難しいところですよね…。


選択肢としてはもうほぼこの三つになるんじゃないかなと思います。

他に何かあればコメントなどで教えてください。

質問や意見なども募集中です!


次回から店舗で買う際の心構えとか予算とか諸々について書いていこうかなーと思います(私が店舗で買う人間なので、通販についてはちょっと疎いのです…)。


それでは皆様また次回!